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ブランド戦略の立案

ブランドのポジショニングとアイデンティティの開発

唯一無二の「ブランド・アイデア」、差別化の明確な「ワン・プロポジッション(ひとつの大きな提案)」、知覚価値の総合としての「ベスト・クオリティ」、これら三つの要件をすべて備えたブランドのポジショニングを規定し、将来的にブランド・エクイティとして育成すべきアイデンティティの開発を行います。
既存のブランドの場合には、ユーザー及びターゲット消費者がすでに認識している知覚価値の体系(ブランド・エクイティ)を分析した上で、上記三つの要件を満たすようなブランドのポジショニングとアイデンティティの再構築を行い、そのブランドの知覚価値を高めるための指針を明確にします。

イノベーションやブレイクスルーを生み出すためのアイデア・ジェネレーション

アイデアを生み出すためには一定の方法論がありますが、それは必ずしも効果的に活用されている訳ではありません。
その方法論は一般的に「アイデア・ジェネレーション」といわれるアイデア抽出のためのプロセス・マネージメントとしてのアプローチです。ビジネスや対象となる消費者を一番よく理解している顧客企業の担当者に外部の専門家等の高感度パネラーを交えて、アイデア・ジェネレーションのセッションを重ねて実施することによって、イノベーションやブレイクスルーに繋がる可能性の高いアイデアを摘出することができます。そして、それらを定性的な消費者調査で篩いにかけて、より可能性の高いアイデアだけに絞り込み、最終的には定量的な消費者調査によって需要の大きさを予測します。

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ブランド・ポートフォリオ戦略の構築

企業は、多様な消費者ニーズに対応するために製品ラインの拡充を図り、その過程で多くのブランドを生み出していきます。しかし、一つ一つのブランドを構築してその知覚価値を恒常的に高めていくには、膨大な費用と時間の投資を必要とします。だから、強いブランドをいかにして創り上げるのか、そして、複数の強いブランドに支えられたビジネス基盤をどのように構築すべきなのか、といった戦略的課題にしっかり対処することが非常に重要になってきます。
私達は、顧客企業が事業展開を拡大する際に直面する、そうしたブランド・ポートフォリオの最適化に関する課題に戦略的提言を行います。

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製品ラインのフランチャイジング戦略の構築

それぞれのブランドにおいてビジネス・チャンスを最大化するためには、それぞれのブランドの力をレバレッジにして、複数の異なるカテゴリーやセグメントに製品ラインを拡げていくことも戦略的視野に入ってきます。しかし、ブランド認知の高さに依存して間違えた製品ラインの拡大をしてしまうと、ブランドのコンペティティブ・エッジを弱めて、ブランドの魅力度を薄めてしまう危険性があります
私達は、そうした製品ラインのフランチャイジング展開に関わる戦略的課題を充分に検討した上で、ブランド力の強化に繋がる最適なフランチャイジング戦略を提案します。

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